2014年01月26日

ダイレクトリール実釣り編

基本トップで遊ぶのが楽しい
ルアーは、巻けば動くタイプじゃないと辛い^^;

用意したルアー達

7g以上ないとキャスト辛いので、自作リップレスミノー
のサイズアップ版を作ってみた。
真ん中は標準さいず、左はシンキングで右はフローティングタイプに・・・なった(笑



トップルアーと言っても、沖縄ではあまり使われる事の
ないノイジールアー、クレージークローラはお薦め。

ロッドはメッチャショートな4ft
ブランクの素材?鉄です(笑
スチールロッドって奴です、聞いたことあるかな~


グリップはチャングリ、ぶ太いコルクがいいでしょ。


断面は6角形、ヘビー級な重さにカーボンみたいな反発力は無いけど、ダイレクトリールの場合振りのスピードは要らないどころか、ゆる~く振らないといけない。
丈夫なのが最大の武器なんだよ!

しかし、困ったことがあってスチールの避けては通れない
錆、バイク移動中は肩に乗せてるので白色の服だと茶色い
シミがついてしまう(^^;)

錆対策は、ティッシュに油かけて拭けばソルト使用でも問題無さそう。

さて実釣り開始

メインはタイニークレージークローラ
バイト数は半端ないけど、まともにフッキングしない。
ローリングが激しすぎて魚の口にフックが届かないみたい、
バスなら丸呑みするので問題ないんだろうけど。
この辺は、試行錯誤中。


回収中
におしりにパクっときたのがなんとかゲット。


釣果が無いのは淋しいので、トップルアーばかり投げないでミノー頑張って動かしてメッキゲット。
3Dミノー、ヨーズリかデュエルだっけかな。


なに投げても釣れる場所で、ミーバイの鉄板ポイントなので、ダイレクトリール使用中は避けてたけど、我慢出来ずにキャスト。
数投目に岩陰から黒い物体がルアーをパクり
ハッキリ見えなかったけど、ミーバイかもしかしてカースビ?
水深が50センチぐらいなので、魚を岩から必死に剥がす。
親指でフルロックして絶対ラインを出さない、スチールロッドのパワーが頼もしい、60ポンドのPEラインなのでとにかくガチンコ勝負。
ショートロッドに巻が遅いので魚の速さに負けしまい魚が岩に潜っても、体が大きくて岩に挟まらないみたい(笑
それで、またゴリゴリ引きずり出すを何回繰り返して
なんとかネットイン。
疲れた~(^◇^;)


45センチぐらい


ルアーは自作リップレス


タックルとツーショット(^-^)


アップ
このサイズからは、魚のボリュームも迫力あるけど
写真じゃわからんね。


寒くなったので、今は使ってないけど暖かくなったら、またマッタリと投げよっと。


同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
abu506の釣果録
abu506の釣果録(2014-02-04 00:19)

忘れかけの釣果。
忘れかけの釣果。(2013-09-28 00:21)