2013年02月11日

旧正連休

月曜日が休みになっているので、ついでに土曜も休みました(笑

土曜に間に合わせる為に、こんなもの作ってみました
旧正連休
ベイト用トリガー
あまっていた木の棒から適当に削り出し、固定は両面テープ。

午後から開始
旧正連休
リバティークラブテレスコに装着

旧正連休
ベイトリールは、Lwingさんからお借りしたABUのシルバーマックス1600だったかな。
PE2号が巻いてあったので、ナイロン2号に巻き替えてみました。

早速一投目
ルアーは自作のリップレス、トリャ~~

ポチャン (^^;

軽すぎたか

少し重いルアーに変えて、トリャ~~

ワシャ~

バックラ(^^;


今風のルアーでも難しさは変わらないのね

いろいろ調整して、少し投げれるようになってきたけど、どんなに頑張っても
右に飛んでいってします、うーむリリースタイミングが遅いと思うけど
ロッドがもう少し、長くて柔らかい方が投げやすいかも。

そろそろ、魚の釣果が気になってきたのでABU505にチェンジ

ポイントは富見城方面、一回だけ行った事があるポイントで前回と逆で今回は
大潮の上げなのでいいかもしれない。

狙うはトップチヌ、そうYFTダービーなのだ。

足場が高いけど、木が開いてる場所があったので枝の間からキャスト
ジャマだな(^^;

水面は時々パシャパシャしてるのでなんとなく活性がいい感じ、ボラに
まじって、ターポンかカライワシみたいのもある。

まだ気温が低いので、ドックウォークにステイを混ぜなからかやってると
ステイ中にバチャ、チョコットだけルアーを動かして止める

バチャーン

ヒット~

おお、カライワシかそれともターっポン?


川が汚すぎて魚影が確認できない
おまけに、臭い(^^;



旧正連休
今年初のトップ、メッキでした。


後は2バイトあったけどヒットならず、内1匹はテラピアかも。


そういえば、飛んでるトンビ?が反転急降下して水面に突っ込んだので
足に掴んだ獲物をみてみると、30UPのテレピアを捕獲してました。
流石に重いらしくて、ずーっと川沿いを飛んで行き高度がとれた所で
Uターンしてさらに高度を上げながら山に帰っていきました。

暗くなってバイトがなくなったので、近場のポイントに戻りボトムチヌ狙い
その前に、着けっぱなしのトップをキャストして高速巻き後にステイ

ドバシャーン!!

デカバイト

まだ、いたんだね~大きめメッキ

結局釣れなかったので、ボトムに変更
必殺のガルプでやっちゃうよ(笑

無し
終了~


日曜日

旧正月なので、嫁の本部のオバーの家に行きました。
もちろん、目的は釣りだけどね~

いい感じの川を見つけていたので行って見ると、まだまだ水位が低すぎ
底の形をチェックして、潮が入ってくるまで別の場所でちょい投げして時間を
潰してきました。

戻ってくると、餌釣りが打ち込みをしていました。
ポイントは広いので、上流へランガン

もしかしてミキユーが居るかもしれない
だいぶ川幅も狭くなってきて、幅2メートル程のところで金魚発見(笑
むむ、草の陰に魚が逃げ込んでいくのを良く見るとミキユーがいました。
しかし、オイラのキャスト精度では釣りきれないや(^^;

夕マズメで潮もいい感じに上がってきてるので、中腹まで移動して
カーブの所を浅瀬から深くなっている場所をトップで色々なアクションで
引いても反応無し。

チヌは諦めて、ラパラのFミノーを棒引き
次はトゥイッチで早巻き、ガツンきました~

旧正連休
ひっさし振ぶりのアクションだな、メッキ

リリース後
旧正連休
連続メッキ、時合突入~(^^

旧正連休
ブレ、ピンボケでも勘弁してくだいな

旧正連休
だんだん暗くなってきて、さらに画像が荒れてきます(^^;

旧正連休
珍しいスレ掛かり方(笑


旧正連休
真っ暗になり時合い終了
ずっとシトシト雨が降っていたけど、強くなってきたので車に
戻ることにしました。

そういえば、ヨセミヤの新年会のビンゴでけっとしたGT BIOの
スプーンをナイトウエポンとして持っていた事にきずきました。

とりあえず1投目

ググー

うげ~根がかりか?
ココ浅いからな、でも藻が茂ってるのでゴリ巻きしたら取れるかも~
っと思いつつフキング(笑

グイーンアップ

あ、魚じゃん

いい感じのファイト
だけどドラグ出すか、ゴリ巻きして寄せるか微妙

近くまで来たのでライトを当てて見るとメッキでした。
4ポンドなので念のためタモでキャッチ

旧正連休
先っちょまで測ると31センチぐらいでした

旧正連休
GT BIOのスプーンだけど名前が分からないYO
コンタックスみたいな5gぐらいのスプーンはナイトに使いやすい。

BBQしてるのでキープすることにしました。


同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
abu506の釣果録
abu506の釣果録(2014-02-04 00:19)

忘れかけの釣果。
忘れかけの釣果。(2013-09-28 00:21)


この記事へのコメント
遅くなりましたがABUないオフ会お疲れ様でした~(^^)

アド屋さんの手持ちリールを見て、かなりのド変態だと分かりました(爆)色々勉強させてください♪(^^)

旧正月3連休は天気がパッとしなかったですね~(^^;)  最後のギンガメッキはナイスサイズですね♪(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年02月12日 11:05
いっぱい釣ってますね(≧m≦)ええな〜

トリガー自作記事かぶりました^^;
Posted by Bトラ at 2013年02月12日 11:22
おぉー!私の夢の30UPメッキをいとも簡単に釣ってる~(^^;

ベストや505を強奪した、アド屋さんのじゃんけんの強さからして、今年はとんでもないギガサイズを釣りそうですね(笑)
Posted by T.T at 2013年02月12日 12:02
3連休いいなぁ~(^^;)
天候不順であまりパッとしない状況なのに、釣ってるのが凄いッス!(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2013年02月12日 12:19
やんばる行ったんですね~^^

いっぱい釣れて楽しそうです。

最初>嫁の本部(ほんぶ)と読んでしま
い、本部(ほんぶ)?? じゃあ支部はど
こ?って思いました^^:
Posted by ルートルート at 2013年02月12日 21:27
メッキ祭り、久しく遭遇してません(TT)

某ブログにもコメントさせていただきましたが、
30upは心の中で「ガーラ」と呼んでます(笑)

ほら、ブリやスズキも30up位から名前変わるじゃないですか

メッキ→ガーラ→???60upはなんて名前にしましょうか?
Posted by LwingLwing at 2013年02月12日 22:44
びちゅう さん

ABUない会はお疲れ様でした。
持っていったのは、年代的にはそんなに古くないので、たいしたものでは
無いと思うけどな~

最終日は風も強くて、まだまだ週末が崩れるスパイラルが続いてますね(^^;



Bトラ さん

今回はポイントに助けられました(^^
魚たちも純粋でスレてなかったです(笑



T.T さん

年末から数回チャンスがあったんだけど、失敗してます(^^;
大きいといっても40UPぐらいですけどね~
ここ一番に弱いんですよ、トホホ



Lee@AK47  さん


意外と見落としてる場所があるもんですね。
嫁のオバーの家から近いので、これから潮さえ合えば
いい思いできそうです。



ルート さん

実は本家は数キロはなれたところにあるので、支部にあたると思います(笑
本部は確かに、間違いやすいですね。



Lwing さん

30ぐらいまではそんなにデカーイとは思わないで、40サイズから
ガーラぐゎー(小)にしましょうよ。

60UPなら立派なガーラですね。私には、もはやデカ過ぎて眼中に入りませんけど。
Posted by アド屋アド屋 at 2013年02月13日 00:30
初コメですヽ(^^)?

先日、AJRでお会いしたのに挨拶出来なくてすいません(^^;)
覚えていますか~?(笑)
あの、メッキ野郎です(爆)

また、AJRで見かけた時はよろしくお願いします(^^)
Posted by HENHEN at 2013年02月13日 20:56
HEL さん

よろしくです(^^)/
覚えてますよ、魚居ないな~と話しているとき
に、バンバン釣っているのを覚えていますよ。
Posted by アド屋アド屋 at 2013年02月14日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。